生活上必要な寒冷地での措置でケーブルが劣化する?

寒冷地のケーブルは塩害などのリスクにさらされることがあるため、野外に設置されたケーブルの管理はとても大きなポイントといえます。

ケーブルは塩化ビニールなどで覆われているものなどが一般的です。しかし、寒冷地の中には多く雪が降る地域などがあります。こうした地域では多量の湯機を対策するために、融雪剤が多く散布されます。そうしなければ生活が不便になったり、自動車などを運転する時にスリップしやすいといった危険性があるからなのです。この融雪剤は塩化カルシウムという成分が主成分で、この物質には水が氷る時の凝固点を下げる働きがあるのです。

そのため、雪が溶けやすくなるというメリットから多く雪の多い寒冷地域で用いられています。しかし、この融雪剤には問題があり、こうした設備の表面を劣化させてしまう塩害というデメリットもあるのです。寒冷地の生活上不可欠な雪対策がこうしたデメリットをもたらすということから、現在ではこうした雪の多い寒冷地ではこうしたケーブルに対する塩害を防止するための様々な工夫が行われているのです。

その一つがこうしたケーブルの表面に塗料を用い、表面を塩化カルシウムの劣化作用から保護するということなのです。こうした塗料によって表面の耐久性がまし、塩害のダメージから内部を効率的に保護することができるということなのです。生活上必要な対策によってデメリットがもたらされてしまうということを防止する方法として注目されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *