lanケーブルのカテゴリーについて正しい知識を!

lanケーブルとは、ネットワークを構築するために必要な周辺機器をパソコンと接続するためのケーブルのことを言い、ネットワークケーブルとも呼ばれています。

パソコンやゲーム機などの端末に、ルーターやネットワークハブといった通信機器を有線接続するときに使用するものです。このように機器を接続することでデータ通信が可能になります。このlanケーブルにはカテゴリーと呼ばれる規格があり、これによって通信速度や周波数が異なり、ケーブルの全てが同じもので同じ機能ではありません。カテゴリーは数字で分けられており、この数字が大きいほど通信速度や周波数が上がっていき、これに比例してケーブルの価格も高くなります。

lanケーブルを購入する際は、自分の利用している端末の通信速度や用途、どの程度の速度が必要かなどを考慮してケーブルを選ぶ事が重要です。動画の視聴を目的として購入する場合は、カテゴリー6のケーブルだと速度も速くテレビなどにも対応できる周波数なので快適に楽しむ事ができます。

インターネットや動画を主として使用するのであれば、カテゴリー6以上あれば問題ないと言えます。回線自体の速度が速いものであってもlanケーブルのカテゴリーが低いと、通信速度は遅くなってしまいます。古いケーブルや他の機器との使い回しをするのではなく、その機器の使用用途などに合わせて最適なものをそれぞれに選ぶと良いと言えます。また、ケーブルの長さやタイプなども用途に合わせて選ぶ事が大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *