通信速度でlanケーブルを選ぶ

快適なインターネットライフを楽しむためには、lanケーブルを通信速度で選ぶ必要があります。

lanケーブルはカテゴリという規格に分かれていて、それぞれに通信速度や周波数が違ってきます。カテゴリを大きく分けると7つに分かれていて、lanケーブルのカテゴリの数字が大きければ大きいほど、通信速度や周波数も大きくなるというわけです。ただし数字が大きくなればなるほど値段も上がるので、自分の予算にあわせて選ぶ必要があります。インターネットで動画を良く見るという人はカテゴリ6を選ぶと良く、オンラインゲームや業務用のサーバーに利用する人はカテゴリ7がおすすめです。

環境や他のケーブルからの干渉を避けて、lanケーブルを選びたい場合は、用途にあった素材や形状を選ぶことが大事です。外部の電波との干渉を避け、長距離の配線にも安心なケーブルは、UTPケーブルを選ぶといいでしょう。他にもネットワークが混雑する環境にむいているのがSTPケーブルです。

薄くて踏み付けに強いタイプなので、カーペット下などの隙間におすすめなのがフラットケーブルで、ケーブルをコンパクトに収納しやすいのが巻き取りケーブルです。配線をする時の長さでlanケーブルを選ぶこともあります。単線はケーブル自体が固く、曲げて使うことは難しいですが、安定した通信速度が見込めます。より線はケーブル自体が柔らかく、とりまわしがしやすいですが単線に比べると安定感がありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *