lanケーブルのさまざまな抜け防止対策

lanケーブルは人間に例えれば血管のような役割を担っており、もしもlanケーブルが抜けてしまえばインターネットが利用できなくなってしまいます。

それは損害を与えることが目的で故意に行われるものばかりとは限らず、誤ってlanケーブルに引っ掛かってしまい抜けることも考えられます。特に昨今は常時接続が当たり前となりつつあり、ビジネスでもプライベートでもインターネットは必須で、クラウドベースのツールで作業をしている途中であれば大切なデータを失ってしまったり、セッションが喪失して再ログインや再認証が必要となれば大きな痛手です。

そのようなトラブルを回避するために、OA機器各メーカーではさまざまな工夫を凝らした商品をリリースしています。昨今急増しているのが抜け防止アダプターで、スイッチを押せばロックがかかり抜けなくなる物から専用の鍵が無ければ解除できないものまでさまざまです。また、それらの機能が始めから付属しているケーブルも販売されています。

もうひとつがケーブルロックベルトの存在で、ベルトの穴にケーブルを通し機器に接続した状態でマジックテープの付いたベルトで固定して抜けを防止するものです。基本的にはlanケーブルの周囲には何もおかず、人も立ち入らないようにして安全を確保することが大切ですが、多くの人が出入りするオフィスや家族で1台のパソコンを共有するケースなどはそのような訳にもいきません。そんな時はこれらのグッズを活用して抜け防止対策を行い、大切なlanケーブルを守りたいところです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *