lanケーブルは長さに注意して使用するのが良い方法

lanケーブルを使用する際には長さに充分に注意して使用することが非常に良い方法となっています。

ネットワーク機器を接続するために使用するケーブルであることから、デジタル信号を取り扱うために長さによる信号の劣化を意識しなくても良いと考えている人が多いのですが、実際は長さの影響を非常に受けやすい部分があるため注意をしなければなりません。より正確に信号伝達するためには短いほど効率的に使用できるのです。その理由はネットワークの信号がケーブルが長いほど劣化してしまいやすいと言う問題によります。

デジタル信号は信号の劣化に関係なく正確に情報を伝えることができるとして広く利用されているものですが、このデジタル信号を伝えるためには電気信号で伝達をしていることになり、それにはその電気信号のレベルを判断していることによるためケーブルが長くなってしまうと信号が劣化してしまいその判断を誤らせてしまうことになる危険があるのです。そのため送り側が正確な信号を送っても信号の劣化のために送り側では誤った情報として届いてしまうことが多いので注意をしなければなりません。

lanケーブルは通常の電線により構成されているため、その長さが長いと電気的の抵抗が発生し信号のレベルが低下してしまうことにつながります。この低下が著しいと正常に信号伝達することができないことになるのです。lanケーブルを使用する場合には必要最小限の距離とし信号の劣化を意識して利用することが重要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *