lanケーブルの種類について

みなさんは、インターネット回線も選び、プランも決め、モデムも選び終わったところで、lanケーブルはちゃんとしたものを選んでいるのでしょうか。

家電量販店などでlanケーブルを購入したことのある方なら、形は似たようなものばかりなのに種類がたくさんあることに驚いた方もいるでしょう。適当に選んでしまうとせっかくのご自宅のインターネットの速度が遅くなってしまう可能性がありますので、数ある種類の中から適切なものを選ぶようにしましょう。

lanケーブルにはカテゴリという規格に分けられており、5・5e・6・6A・7・7Aとその種類はさまざま。数字が大きいほど速度が速くなります。数字が低いものを選んでしまうと、最大1、000Mbpsの光回線だとしても100分の1にまで速度が低下してしまう可能性があるのです。光回線を引いている方はカテゴリ5e以上がおススメです。調べ物をするぐらいであればカテゴリ5以下でも特に問題はありませんが、ネットで動画を見るのであればカテゴリ6以上が望ましいです。

ネットでオンラインゲームをする方であればカテゴリ7が最も快適に遊べる速度を保つことができますので、ご自身のインターネットの利用状況によって考えて購入するようにしましょう。最も速度の速いカテゴリ7でも5、000円あれば購入できますので、できれば数字の大きいものを選ぶようにすれば快適なインターネット環境を作ることができるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *