lanケーブルを有線接続で利用するメリット

一般家庭でインターネットの無線接続が主流になるようになり、家族で複数のパソコンやモバイル機器などを同時にネット接続する場合でも配線の煩わしさが一切なくなり、常に高速通信が行えるようになりました。

そのため過去に有線接続を利用していたご家庭などでは、lanケーブルを有線接続するのは古い方法とイメージしてしまう方も多いようです。実は無線接続が一般的となった現在でも、lanケーブルを利用して有線接続を行う方法は非常にポピュラーであり利用する上のメリットもかなり多いと言われています。

まず挙げられるのが安定した通信速度の速さがあることで、無線LANに比べて大容量のデータ転送もスピーディーに完了させることが可能です。また建物や立地によっては距離が離れてしまうと電波が途切れがちになってしまうデメリットがありますが、lanケーブルで直接機器とルーターを接続することで、距離が離れていても問題なくインターネットを利用することが出来ます。

特に近年オンラインゲームやパソコンやテレビをインターネットで接続して動画視聴をするなど、安定した大容量のデータ通信が必要となるサービスが人気になっているので、ラグやネットの切断といったトラブルが起こる心配がないこの方法は人気が高くなっているのです。ただ配線周りでごちゃごちゃしてしまうと感じる方も多いので、新築の家を建てる際には各部屋に配線工事を行って各部屋でlanポートを作ってしまえば長いケーブルで困る心配がなくなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *