lanケーブルの購入基準と注意点

インターネットを行うに当たって、プロバイダーを選び回線やルーターも手に入れた、lanケーブルはルーターに付属しているものを使うという人が多くいます。

確かにそれでも問題無くインターネットに接続できますが、より快適な環境でネットを楽しむには正しくlanケーブルを選ぶ必要があるのです。その基準は様々にありますが、多くの人が基準とするのは通信速度です。

オンラインゲームやネット動画の視聴にはカテゴリの大きい数字を選ぶのが基本です。カテゴリは7つに分けられていてカテゴリ7Aで速度10Gbpsとなりこれが最速となります。光回線とlanケーブルの速度をできるだけ合わせるようにしないと、せっかくの高速度の回線でも持てる能力を発揮できずに終わってしまいますので注意が必要です。速度だけでなく、ケーブルの用途で選ぶ方法もあります。例えば、シールドで回線が保護されているためノイズに強くネットワークの混戦を防ぐ目的で選んだり、コンパクトにケーブルを収納したい場合には巻取り式のケーブルを選ぶといった具合です。

このような基準でlanケーブルを選んだ後は、配線にも注意することが大切です。ケーブルの上に重い物を乗せたりすぐに踏んづけてしまうような場所に引くのは避けるべきです。いくら回線自体がゴム等で保護されているとっても、何度も負荷がかかると内部で切断する可能性もあるからです。このような注意点をしっかりと頭に入れた上で、ケーブルを購入するようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *