lanケーブルを利用する場所についての注意点

インターネットを利用する際に必要なlanケーブルは、その設置場所にも注意が必要なものです。

例えば机の上に置いてあるパソコンに接続する場合、コードの付近に小物などが置いてあると引っかかって落下してしまう危険性がありますし、床に配置する場合は躓いて転んでしまうこともあるでしょう。安全に留意して場所を決めることが、まずは欠かせません。

どうしても床や足元に設置する必要がある場合は専用のケーブルカバーなどでしっかり床に固定して、たるみなどが出ないようにしたり、机の上の場合はコードが引っかかりそうな場所に物を置くのを避けたりlanケーブルを結束バンドなどで束ねて小物に引っかからないようにしたりするなどの配慮が必要です。無線環境が主流になってきている近年ですが、それでもまだまだlanケーブルの需要は高く、インターネットやネットワーク環境を構築する際には必要なものです。無線の環境に慣れてしまっている人が多いからこそ、有線のlanケーブルを利用した際に思わぬ事故を起こしてしまう可能性も高まっているのです。

天井や壁など、出来るだけ邪魔にならないような場所を通すようにして危険を避けることは有効な手段ですが、床や机の上などに配置する場合にもできるだけ安全に配慮した対策をすることが必要です。ネットワーク環境面だけでなく、転倒事故などを防ぐ目的でも適切な場所に適切な方法lanケーブルを設置することが大切なのです。
lanケーブルの場所のことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *