配線ダクトを購入する際は寸法(mm)の間違いに注意

お住まいや会社、お店などでは多くの電化製品を利用しています。

そうした電化製品には多くの配線が繋がれていて、そのままの状態にしておくと配線どうしが絡まったり足を引っかけてしまったりとトラブルの原因になりかねません。そんな配線を保護してくれるのが配線ダクトです。配線ダクトは床や壁、天井など様々な場所に利用可能で簡単に設置することができ、比較的安価で手に入ります。配線ダクトを購入する際に注意したいのが寸法(mm)です。

ダクトは設置がし易いように短めにカットされたものが一般的ですので、利用環境によってはそれなりの本数が必要になるでしょう。その時に設置したい箇所に必要な長さや配線ダクト内に通すケーブルの太さなどをきちんと調べておかないと、ダクトが不足したり全ての配線が通せないなどの問題が発生しかねません。もしも将来的に新しい機器を購入してダクトに通す配線が増える可能性があるならば、一回りか二周りくらいサイズの大きなものを購入しておくと良いかもしれません。

インターネットなどで購入する際も注意が必要で、事前に寸法(mm)を調べておいても取扱い店によっては商品説明に寸法(mm)を掲載していない所があります。ダクトを購入する場合はきちんと寸法(mm)が明記されているお店で購入するのがベストです。必要な本数が多くなるとコストもそれなりになりますから、失敗のないように事前に寸法(mm)を確認しておくようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *